めいやんの双子育児+α ―パパの育休―

双子育児に悪戦苦闘するアラサー会社員のブログ

【双子妊娠】受難のオムライス

アラサーになってもいまいち鶏むね肉と鶏もも肉の区別がつかず妻に怒られています。

こんにちは、めいやんです。

 

妻が双子を妊娠した時の話の続きです。

前回の内容はこちら

meiyan-twins.hatenablog.com

食事は戦い

産婦人科で双子の中でもMDツインだと診断を受けました。

双子には一卵性とか二卵性のような卵性以外に、膜性による区別があります。

膜性というのは①胎盤の数②赤ちゃんの部屋数による分け方で3種類あるそうです。

  • 二絨毛膜二羊膜(DD)  →胎盤2つ、赤ちゃんの部屋別々
  • 一絨毛膜二羊膜(MD) →胎盤1つ、赤ちゃんの部屋別々
  • 一絨毛膜一羊膜(MM)→胎盤1つ、赤ちゃん相部屋

うちはMDなので胎盤が1つ、赤ちゃんの部屋が別々ということになります。普段は個室で快適ですが食事はビュッフェの取り合いみたいな感じのイメージなのでしょうか。

私は幼少の頃兄とおやつの取り合いをしていましたが、子供はお腹の中ですでに熾烈な戦いを繰り広げていたようです。

 

卵生が判明

ところで卵性と膜性はこのような関係があります。

  • 二卵性→ほぼ二絨毛膜二羊膜(DD)
  • 一卵性→25%が二絨毛膜二羊膜(DD)、75%が一絨毛膜二羊膜(MD)、1%が一絨毛膜一羊膜(MM)

そうです、MDであればほぼ確実に一卵性なのです。

そっくりな男の子が産まれてくるか、女の子が産まれてくるかわくわくでした。

特殊なジェンダーリビール

時は流れ、赤ちゃんの性別がはっきりわかったのは妊娠6か月の頃でした。

仕事から帰ると病院で子供の性別を聞いた妻がオムライスを作って待っていました。オムライスの中身の味付けがコンソメ系なら男の子、バター系なら女の子ということでした。

オムライスの画像

 

ドキドキしながら一口食べると…わ、わからない!

赤ちゃんの性別がわかるドキドキと私の味覚が試される二重のドキドキで味覚がぼやけます。

恐る恐る「コンソメ?」と聞くと驚いたように「本当に?」と聞き返してきました。何だその揺さぶりは!?

「え、バターだった?」と聞き返しますが今度は怒ったように「え?」と返ってきます。読めない!クイズミリオネアのみのもんた並みに読めない!!

もう子供の性別よりも妻の料理を正確に味わうことに必死です。

腹を決めてコンソメでファイナルアンサーしたところ、正解、つまり男の子でした。

 

鶏むね肉と鶏もも肉の区別もあいまいな割に味覚に自信があった私が少し謙虚になろうと思ったひとときでした。