めいやんの双子育児+α ―パパの育休―

双子育児に悪戦苦闘するアラサー会社員のブログ

【双子妊娠】戌の日のウォンバット

エクレアの語源はフランス語の稲妻(エクレール)ですが、稲妻のように早く食べる必要があることに由来するという説には納得がいきません。

こんにちはめいやんです。

 

今回は安産祈願に行った時の話です。

前回の話はこちらから

meiyan-twins.hatenablog.com

戌の日の安産祈願

妊娠14週くらいになってくるとつわりの終わりが見えてきたので、少しずつ出かけられるようになりました。

そして妊娠17週の時には戌の日の安産祈願(※)に行くことができました。

※妊娠16週以降の戌の日に神社やお寺で安産祈願をするというのが日本の伝統らしいです。

 

宝珠院にて

たまたま妊娠17週の日曜が戌の日でラッキーでした。案外土日の戌の日は少ないので行かれる方は注意してください。

私たちは大阪の宝珠院というお寺に行きました。ここは真言宗のお寺だったのでこれまで聞いたことがないタイプのお経(?)を聞くことができました。

最後に腹帯にハンコを押してもらえました。いや押してもらえたと思うというのが正確です。腹帯が黒かったせいで私の目にはハンコが見えませんでした。気持ちが大事です。

境内に咲いていた蓮がとてもきれいで幸先よく感じました。

宝珠院の蓮の写真

 

ォンウォンウォンウォウォンバット

帰りに五月山動物園によりました。ここはなんといってもウォンバットです。ほぼウォンバットしかいません。そしてウォンバットを見られるのはここを含め日本で2か所だけです。キャッチーなウォンバットソングで迎えてくれました。

ウォンバットはカンガルーとかコアラ同様に有袋類の、オーストラリアに居がちなヘンテコ動物です。うんちがキューブ状らしいです。転がらないので縄張りを主張するのに便利みたいです。それと尻がカチカチで身を守るのに使えるそうです。

実際にみたウォンバットはコアラとカピバラを足して2で割ったみたいな愛らしい姿でした。こんな感じですが私より年上の個体もいました。

ウォンバットの写真

ここでウォンバットが見たい方に朗報です。なんと五月山動物園ウォンバット24時間ライブ中継をしているのです。これでいつでも好きな時にウォンバットが見られますね。

www.youtube.com

 

ウォンバットというのは「平たい鼻」というアボリジニ語が語源のようです。ちなみに私は男性の中でも屈指の平たい胸をしています。