めいやんの双子育児+α ―パパの育休―

双子育児に悪戦苦闘するアラサー会社員のブログ

【双子妊娠】男性育休と利きゴリラ

アルミホイルに裏表はないそうです。

 

こんにちは、めいやんです。今回も引き続き妻が妊娠した時の話です。

前回の話はこちらから

meiyan-twins.hatenablog.com

育休は丸一年

なかなかヘビーなつわりに見舞われていた妻。一方でつわりはお腹の中ですくすく子供が大きくなっている証とも言えます。

私も出産に備えて育休取得を考えていました。当初妊娠が判明した時は取得期間に迷いがあったのですが、双子と分かり一年にしようと腹が決まりました。まだ私の会社で育休を丸一年とった男性を知らなかったので不安はありました。ただ私は転職の経験もあったので最悪今の会社に居づらくなったらまた転職すればいいという気持ちもあったのです。

そして一時的な収入減少よりも家族と過ごせる時間の方が大切と考えた、と言えればかっこいいのですが生来怠け者の私は単に会社を休みたかったのかもしれません。

 

上司への報告タイミングは?

育休をとりたい期間も決まったところで、上司に話しに行こうとしたのですがタイミングがわからない。ググると安定期に入ったタイミングで伝えるのがいいそうです。なるほどと思った矢先、衝撃の事実が。双子妊娠には安定期がないらしいのです。ずっとベッドで横になっているのが好ましいほどハイリスクな状態がつづく、それが双子を妊娠するということみたいです。 

 

恐怖の情報

とりあえず先輩と相談した結果、一旦早めに上司に伝えて部署内ではまだオープンにしないという形を選びました。上司は器の大きい方で、その後とても親切に対応してもらいました。

結局部署内で妊娠を本格的にオープンにしたのは育休が目前に迫ったころです。幸い親切な言葉ばかりかけてもらえました。男性が一年育休をとるということでびっくりする方もいましたが双子だと伝えると大抵腹落ちしたようでした。中には双子育児は最初の3年くらい忙しすぎて記憶が飛ぶという恐怖の情報を教えてくれた方もいました。

 

似ているということ

最後は少し話が変わります。

妻のつわりがひどかった時期に、学生時代の友人の結婚式に出席しました。

その結婚式は東山動植物園という国内屈指の大きな動植物園の敷地の中でありました。東山動植物園というとやはりシャバーニです。イケメンゴリラとして有名で写真集を出すほどの逸材がそこにいるらしいのです。結婚式終了後わくわくしながらシャバーニに会いに行くと、檻の中には4、5匹ほどゴリラが。いや、ゴリラの区別なんてつかんよ!しかしよく見ると…みんな結構かっこいいよ!これはこれで満足だよ!!

現在そっくりとよく言われる我が子たちですが、親からするとあまり似ていません。きっとゴリラとも寝食を共にすれば区別できる日が来るのでしょう。そんなつもりはありませんが。

ゴリラの画像