めいやんの双子育児+α ―パパの育休―

双子育児に悪戦苦闘するアラサー会社員のブログ

【双子妊娠】初めての大仕事「命名」

いくら虫とはいえゴミムシという命名はひどすぎますね。

こんにちは、めいやんです。

 

今回は子供の名づけについての話です。

前回の話はこちらから

meiyan-twins.hatenablog.com

 

妊娠6か月ごろ、お腹の双子たちの性別が男の子だとついに確定しました。

そしていよいよ名前を考え始めました。

※最終的にどんな名前を付けたかは書けませんので、「どう考えたか」という話です。

※他の方の名前の付け方を揶揄する意図は一切ありません。あくまで私の考え方の話です。

 

自分がわからない

思い入れのあるものを名前に入れたいと思っていましたが、自分が何に思い入れがあるのかよくよく考えるとわかりませんでした。

例えば「翔」という字が最も男の子に使う感じのようで確かにダイナミックでいい字です。ただ私の好みとしてはむしろ「歩」のほうが好きかもしれません。走る街を見下ろしてのんびり歩いて帰るのも悪くないように思います。はい、斎藤和義でした。

他にも「大」という字も人気があるようで確かにシンプルながらよい字だと思いましたが、あまりビッグにならなくても、他人が見れば笑い飛ばすようなよれよれの幸せを追いかけるのもいいと思いました。はい、スピッツでした。

 

素敵な命名

こんな風に自分にとって思い入れのあるものを決めるのは私にとってなかなか難しかったです。他の親はどんな風に名前を決めているのでしょう。

 

かつて同級生に「ユウト」という方がいたのですが、その名前はロックバンドのU2に因んだものでした。自分の子供の名前にできるほど好きなものがあるのは素敵なことだなと密かに憧れていました。

友達のお父さんで「翔」という字を使った方がいて、その方は干支がひつじ年だったそうで羊が空を飛ぶイメージで「翔」という字を使っていると聞いて面白いと思いました。

あとどうでもいいですがマンガってとんでもない名前がいろいろ出てきますよね。ドラゴンボールベジータは真剣に息子の名前を考えてトランクスにしたのでしょうか。まあ、奥さんの家系がみんなパンツなのでそこに合わせたのだと思います。きっとベジータは野菜の名前を付けたかったと思うのですが(サイヤ人の王子ですからね)、奥さんの意向を全面的に汲んだ優しい男なのでしょう。

命名の画像

結論

話がそれました。結論としてこれらを重視して命名しました。

・思い入れのあるもの2つを2人それぞれの名前に入れる(抽象的な概念にしました)

・2人に共通の漢字を1字使って、2人が今後よいつながりを持つことを願う

・誰でも読めるようにする

・画数はできるだけよくする

・2人とも音読み系とか訓読み系とか統一感を持たせる

 

結局こんなことを考えていると名前が決まるより先に産まれてしまいました。

約3か月にわたって考えた名前、2人が気に入ってくれると嬉しいです。

子供の名前って渾身のアイデアを出す必要があると思うのですが、それを2つ同時ということで親として初めての大仕事でした。